資格の取得・喪失・届け出

甲種組合員(事業主)の場合

申請書ほか必要な添付書類をご提出ください。

乙種組合員(従業員)の場合

甲種組合員が取りまとめのうえ、申請書ほか必要な添付書類をご提出ください。

家族の場合

甲種組合員が取りまとめのうえ、申請書ほか必要な添付書類をご提出ください。

資格取得のとき

内容 提出いただく申請書 申請書
市町国保から食品国保に加入するとき お電話で問合せ
社会保険から食品国保に加入するとき
従業員が加入するとき お電話またはメールで問合せ
家族が加入するとき
子供が生まれたとき 出産育児一時金申請書 PDF

資格喪失のとき

内容 提出いただく申請書 申請書
市町国保へ加入するとき お電話でまたはメールで問合せ
社会保険へ加入するとき
従業員が退職したとき
家族が他の保険へ加入したとき
廃業するとき、業種を変更したとき
加入者が死亡したとき 葬祭費支給申請書 PDF

その他

内容 提出いただく申請書 申請書
修学のため郷里を離れるとき 遠隔地証交付申請書 PDF
住所や氏名を変更したとき 住所・氏名変更届 PDF
保険証、資格確認書を破損・紛失したとき 再交付申請書 PDF
保険証の再交付は行われません。
資格確認書をお持ちでない方は提出不要です。
資格情報通知書をなくしたり、破ったりしたときも国保組合に申請し、再交付の手続きをしてください。
マイナ保険証(マイナンバーカード)をなくしたり、破損したりした場合は、お住まいの市町村のマイナンバーカード担当窓口に届出て、再交付を受けてください。

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